ゲームデータの巻戻りが発生する不具合についてのお詫びとご説明ゲームデータの巻戻りが発生する不具合についてのお詫びとご説明

『MHF-G』におきまして、2016年3月9日(水)のメンテナンス終了以降、度重なる不具合による緊急メンテナンスを実施させていただいておりましたが、より重篤な不具合が発生してしまいましたことをご報告させていただきます。

不具合の状況のご説明

データベースサーバーの障害の影響により、2016年3月9日(水)に実施いたしましたメンテナンス以降、ゲームデータのセーブが正常に行なわれていない(ゲームデータの巻戻りが発生する)不具合を確認しております。

今後不具合が発生しないよう修正を行なった上で、今回の緊急メンテナンス開始前(2016年3月11日(金) 3:50時点)までのゲームデータへの完全な復旧を試みましたが、この時点までのゲームデータの復旧は困難であると判明いたしました。

このため、正常なゲームデータがセーブされております【2016年3月9日(水) 6:30時点】のゲームデータへ巻戻しをさせていただかざるをえない状況となってしまいました。

お客様に決して短くはない貴重なお時間を頂戴してプレイいただいておりますオンラインゲームにおきまして、そのお時間やゲーム内アイテム、お気持ちを無駄にしてしまうゲームデータの巻戻りは、サービスとして絶対にあってはならないものと認識しております。

絶対にあってはならない不具合を起こしてしまったこと、本当に申し訳ございません。

お詫びしてもお許しいただけるものではないことは十分認識しつつ、各種コースの補償は当然のこととして、できる限りのお詫びの配布を行なわせていただき、再発防止に努めさせていただきたく、下記のとおりご説明をさせていただきます。

不具合の発生原因について

2016年3月9日(水)の定期メンテナンス時、お客様のゲームプレイがより快適なものとなるよう経年劣化が発生しておりましたゲームデータベースサーバーのハードウェア交換およびソフトウェアバージョンアップを実施させていただきました。

これは、以前よりご報告させていただいております狩人祭のボーナス試練などで発生していた高負荷状況や、ゲーム内の各メニュー呼び出しの重さなどの改善を図るべく計画された作業となります。

事前に綿密な準備を行ないつつ、本作業の実施に踏み切りましたが、本作業の実施後より以下の不具合が発生いたしました。

上記1.および2.の発生を確認後、『MHF-G』開発運営チームにおいて、不具合の原因および影響範囲を確認させていただきましたが、先述の通り、直近のゲームデータが破損による影響のため、復旧が困難な状況となりました。

このため、破損していない正常なゲームデータがセーブされており、結果としてお客様への影響が最も軽微と考えられる【2016年3月9日(水) 6:30時点】のセーブデータへ巻戻しをさせていただくという判断をさせていただきました。

不具合の再発防止対策について

ゲームデータの巻戻りはオンラインゲームのサービスにとって絶対にあってはならない不具合と強く認識し、再発防止を徹底するべく以下の対策を実施しております。

また、引き続きデータベースの負荷状況を見極めつつ、ゲームサーバーに極力影響を与えないようにするための対策を継続して行なって参ります。

一連の障害に関するお詫びのご説明

各タブをクリックしてご確認ください。

【追記】
3/11緊急メンテナンス後に
行なわせていただく補償

【追記】
3/16定期メンテナンス後に
行なわせていただく補償

【追記】
調査実施後に
行なわせていただく補償

一連の不具合と長期に渡るメンテナンス実施に対するお詫び

対象となるお客様

サーバー1の全アカウント

お詫び内容

配布方法

コースにつきましては、ゲームにログインいただくことで対象のコースが自動的に有効になります。

アイテムにつきましては、メゼポルタ広場入口のガイドのメニューから
「各種アイテムの受取」→「お詫びアイテムの受取」→「不具合と長期メンテナンスのお詫び」を選択し、お受け取りください。

※アイテムの受取は、1アカウントにつき1回のみとなります。

配布日時

2016年3月11日(金)緊急メンテナンス終了後~
2016年3月30日(水)メンテナンス開始まで

販売アイテムに関する補償について

対象となるお客様

2016年3月9日(水)定期メンテナンス終了後~3月14日(月)23:30までの期間、販売アイテムの受取を「ガイド」または「イベントコードの入力」にて行なわれたサーバー1のアカウント(2016年3月16日 16:00追記)

※サーバー1のお客様におかれましては、3月11日(金)19:00の緊急メンテナンス終了以降に発生した複数回のゲームサーバーダウンについて、最大1時間程度のデータ消失が発生した可能性がございますため、本補償の対象期間を拡大させていただきました。

補償内容

配布方法

「ガイド」における再度受け取りは、メゼポルタ広場入口のガイドにて該当メニューを選択し、行なってください。

「怪しいネコのワクワクびっくり箱」の補償アイテムにつきましては、メゼポルタ広場入口のガイドのメニューから「各種アイテムの受取」→「お詫びアイテムの受取」→「ワクワクびっくり箱補償 」を選択し、お受け取りください。
※アイテムの受取は、1アカウントにつき1回のみとなります。
(2016年3月16日 10:00追記)

配布日時

・取り出し専用倉庫への送付
  2016年3月16日(水)定期メンテナンス終了後

・「怪しいネコのワクワクびっくり箱」のメゼポルタ広場入り口のガイドでの配布
  2016年3月17日(木)臨時メンテナンス終了後~
  2016年3月30日(水)メンテナンス開始まで

・イベントコード
  対象期間中に入力されたイベントコードを、再度「イベントハウス」「怪しいネコのアジト」にて入力可能な状態といたしました。


【追記】実施中のイベントに関する補償について(2016年3月14日15:00追記)

対象となるお客様

対象となるゲーム内イベントにご参加いただいている全てのアカウント

補償内容

・ゲーム内イベント「みんなで!ウラガンキン大狩猟!」

(1)本イベントの目標となる狩猟数について
本障害に伴い、ゲーム中メニューの狩猟数における「ウラガンキン」の狩猟数が本来の表示と異なる状態となっております。
こちらは内部の計測情報は正しい値を保持しておりますので、クエストクリア数に付随する報酬の配布等は2016年3月9日メンテナンス終了後から2016年3月11日の緊急メンテナンス開始時点の狩猟数も累計し、報酬を配布させていただきます。

(2)本イベントの目標狩猟数と報酬の見直しについて
緊急メンテナンス等の措置により、イベントに参加いただける時間が減少したことを考慮し、「ハンター全員でウラガンキンを狩猟せよ!」の目標である狩猟頭数の引き下げを行ないます。
「ちびガンキンからきんぴか小判Gをむしり取れ!」の報酬である「きんぴか小判G」については引き上げを行ないます。

(3)本イベント対象クエストの配信時間の変更について (2016年3月14日15:00追記)
緊急メンテナンス等の措置により、イベントに参加いただける時間が減少したことを考慮し、「ちびガンキンからきんぴか小判Gをむしり取れ!」の対象クエストを、2016年3月16日(水)メンテナンス終了後からイベント終了までの期間中、不定期配信から常時配信に変更を行ないます。

詳細は、以下の特設ページをご覧ください。
≫ゲーム内イベント「みんなで!ウラガンキン大狩猟!」特設ページ




お客様がG9.1アップデートを楽しんでプレイをされているさなかに、お客様の想いと時間が費やされたゲームデータを失わせてしまいましたこと、私たちとしても本当に恥ずかしく、自責の念でいっぱいです。

このような不具合を二度と繰り返さないよう、品質管理体制の見直しと強化を図り、MHF-G開発運営チーム一同とともに、今一度「オンラインゲームのサービスとは?」を見直し、皆様の信頼を回復できるよう全力で努めてまいります。

この度は、本当に申し訳ございませんでした。



2016年3月11日

『MHF-G』エグゼクティブプロデューサー 杉浦 一徳
『MHF-G』プロデューサー 宮下 輝樹